のり市民の世界観
日常生活の中での私の考え方や日頃のささやかな事を書いている ブログです
訪問者の方々

プロフィール

のり市民

Author:のり市民
団塊Jrの世代です。
関西の田舎に住んでいます。
俗に言う田舎侍です!(^^)!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になる人

城内 実ブログ 
城内みのる応援サイト 
森田健作オフィシャルWEB

お気に入りブログ

喜八ログ
田舎の神主の学び舎
田村伊知朗政治学研究室
瀬戸智子の枕草子
日暮れて途遠し
Dr.マッコイの非論理的な世界
八国山だより
ぼくら党
逍遥録
斜眼
フリーターが語る渡り奉公人事情

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

当たり前かな?
履修問題が最近取り上げられて学校が悪いや将来困るとか小泉礼賛の時と同じような人がコメントしているが私はかなり疑問に思っています。
と言うよりもおそらく多くの人が私と同じように思っていると思いますが(^ー^*)ゞ大体進学校でもこれから評価上げ様と思えば誰でもその様にします。堀江氏や村上氏と規模が違うとはいえ根本は同じ事と
思うのです。それって個人的には嫌悪感を覚えますがそれが立派と世間は認めていました。少なくても私はそう取ります(^ー^*)ゞですから受験に関係なければ切る当たり前です。私達も同じことしているのですから…本来保護者?とかも知っていいたはずですがそれを是としていたのでしょう。
マジメにして受験に落ちては意味がありませんから…
いろいろ綺麗事言っていますが結局の所偏差値の高い大学がよい収入及び選択を出来るのを認めているものです。評論家等がそれに言及しない事にいつもながら呆れます(^ー^*)ゞ
バカの壁の人が現場が止めろと言っていましたが競争になれば長い時間かけませんよ。3年後に出るのですから…それが常識なのにバカの壁の前に常識の壁を書いてもらいたいほどです(^ー^*)ゞ
コレも少なくても小泉・竹中の政策の一部分だと私は信じています。

PS。日経BPに就職に学歴回帰と言う記事がありました。即戦力に使えるのはやはり有名大学らしいです。私自身は2.5流大学ですが(^ー^*)ゞそのような壁に何度か当たりましたし事実優秀な人?が多いのも事実と思うのです。問題はそれを認めた上での議論がされずに綺麗事を通している方が問題であると思うのです(^ー^*)ゞ
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
TBありがとうございます
前々から行われていて暗黙の了解事項だったなのに今頃になって発覚したというのは、自民党がリークしたんだという節があります。安倍内閣で教育基本法改正を最優先と位置づけており、この件で現場を黙らせる意図があるんだとか。それもありうるかもと思っています。
教育基本法で愛国心を植え付け、共謀罪で政府を批判するものは刑務所送りにでもしようというのでしょうか。日本じゃなくてかの将軍さまのいる国のようになりそうです。
【2006/10/27 21:30】 URL | 寒北斗 #L1ch7n1I [ 編集]

リンクありがとうございます
進学率を上げ、競争に勝つために、自助努力を尽くしたわけですから、履修不足の学校は、褒められこそすれ、ここまで叩かれる理由は無いんだろうな、と思います。
寒北斗さんがおっしゃるように、これは自民党のリークなのかも知れませんね。
ほんとに変な話です。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
【2006/10/28 06:45】 URL | つくい #gGiHTux6 [ 編集]

寒北斗さんへ
コメントありがとうございます。
こんなところまで政治的思惑あるとすれば嫌な感じです。
それでも国民はかなり支持しますからおかしなことです。
【2006/10/29 18:05】 URL | のり #- [ 編集]

つくい さんへ
コメントありがとうございます。元々履修問題の前に制度がおかしい事に声を上げる事が第一なのかもしれません。自民党のリーク?かどうかは別にして責任回避のやり方には違和感覚えますね。これからもお願いします
【2006/10/29 18:11】 URL | のり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://torachann.blog54.fc2.com/tb.php/64-c93b39b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪いのは学習指導要領の方ではないか?

今日の朝刊一面は,  高校必修科目 11県66校で未履修という記事がトップです(朝日新聞ホームページ,読売新聞ホームページ,毎日新聞ホームページ)。これらの記事は,どれも論調は,学習指導要領に違反した学校側 津久井進の弁護士ノート【2006/10/28 06:46】

