のり市民の世界観
日常生活の中での私の考え方や日頃のささやかな事を書いている ブログです
訪問者の方々

プロフィール

のり市民

Author:のり市民
団塊Jrの世代です。
関西の田舎に住んでいます。
俗に言う田舎侍です!(^^)!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になる人

城内 実ブログ 
城内みのる応援サイト 
森田健作オフィシャルWEB

お気に入りブログ

喜八ログ
田舎の神主の学び舎
田村伊知朗政治学研究室
瀬戸智子の枕草子
日暮れて途遠し
Dr.マッコイの非論理的な世界
八国山だより
ぼくら党
逍遥録
斜眼
フリーターが語る渡り奉公人事情

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

天下り
JRの列車事故からかなりの日がたっているように見えますが、関西では事故を起こしたとされる幹部達が天下っている事で遺族の方々の反感を買っていると言う報道がよくされています。
私は前回も言いましたがJRが採算の合わないところまでなるべく営業範囲を無理して広げ、私鉄と競争している。それでも彼らは表立ってその事で不平を言わないその姿勢は、地方の一市民として共感しておりその事に関しては、擁護しています。今回のことも私個人としてはかなり憤りを覚えますが、少し別の見解を私は、持っています(^ー^*)ゞ
元々JRは国鉄でしたが、その後民営化になったのです。しかもJR西日本の持ち株は国が持っていたのですが事故の少し前の手放して夢の?完全民営化になったのです。それから、採算の合わない線路を本線から外し又人員の移動と言う名の準社員かを進めたのです。
その結果が今の状態なのです。今も世間にはびこっている民間にすれば責任とるし隠蔽ないと言っている一種の幻想がこの結果とも言えると思うのです(^ー^*)ゞ
民間で自分の責任なのですから誰も本来なら天下り非難出来ません又不買運動されても平気ですし国も勧告出来ても止める事を出来ません。この事を無視してただ感情で言えるのは公共機関だから言えるのです。結局、この事で一番得したのは誰か?JRの社員?違いますあの当時民営化を任された人達が得しているのです。その人達が重要な役職を取ってしまったのですから…

PS.トヨタも三菱と対して変わらない事している事が表沙汰になりましたまだ力あるのか。余り騒がれないままですが…酷いものですが…
郵政もあの当時と同じ感じで民営化ですが民営化ですから好き勝手しても文句言えないのですからよく考えないといけないかも知れません。
もう遅いですが…ヽ(^ー^)ノ
スポンサーサイト

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
天下り
のりさん、こんばんは。
「天下り」という言葉自体が「官尊民卑」的な色合いが濃くてイヤですね。
天下り官僚の引き受け先になってる特殊法人(いまは独立行政法人)って、ものすごくヒマなところが多いみたいですよ。
以前、知り合いの女性が「ぜんぜん仕事がないので、毎日オフィスで本を読んでいる」と言っていました。
腹が立ちますね。(>_<)
【2006/08/02 21:41】 URL | 喜八 #wYAyu/Y2 [ 編集]

喜八さんへ
こんにちは。完全民間ですから、出向という言い方ですね
特殊法人が問題なのにその親分が悪いといって壊すやり方は問題ありと私は思いますね
いらない特集法人の破壊が必要ですね。もう誰も手間暇がかかり評価されない事しないでしょうね。
【2006/08/03 08:54】 URL | のり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://torachann.blog54.fc2.com/tb.php/44-e0599a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『報道が教えてくれないアメリカ弱者革命』

世界一豊かな(はずの)アメリカはこんな国です。3100万人の国民が飢えている。4500万人が医療保険に入っていない(国民健康保険制度がない)国民の8人に1人が貧困レベル以下(2人家族で年収140万円以下)の暮らし振り。貧困児童数は先進国でもっとも多い1300万人。乳児 喜八ログ【2006/08/07 20:52】

