のり市民の世界観
日常生活の中での私の考え方や日頃のささやかな事を書いている ブログです
訪問者の方々

プロフィール

のり市民

Author:のり市民
団塊Jrの世代です。
関西の田舎に住んでいます。
俗に言う田舎侍です!(^^)!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になる人

城内 実ブログ 
城内みのる応援サイト 
森田健作オフィシャルWEB

お気に入りブログ

喜八ログ
田舎の神主の学び舎
田村伊知朗政治学研究室
瀬戸智子の枕草子
日暮れて途遠し
Dr.マッコイの非論理的な世界
八国山だより
ぼくら党
逍遥録
斜眼
フリーターが語る渡り奉公人事情

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

選択
奥田経団連が勇退するらしいですがこの方に対しては以前の私の意見はこうです。http://torachann.blog54.fc2.com/blog-entry-17.html#commentでその中で格差についてですが彼の発言通りならばレクサスシリーズなんてないと思うのです。市場調査やランク付けの購買意欲をかきたてるのがうまい会社ですから(^~^;)ゞ
そこで私は思ったのです。そうか。消費者はいつも自分が選択できると思っているんだと。私も知らず知らずに自分の中で選択して選んでいる。そしてその中で自分の力量にあったというよりもそれ以上はムリなのでそこで落ち着いていると言う事ですが(^~^;)ゞ
問題はそれを公共機関までに運用して来た事です。
当然ですが国家の基本は公平と平等です。(例えば以前の郵便局ではお金持ちもそうでない人も並ばないと手続き出来ませんでした。金あるから順番飛ばしは、出来ません。某金融機関では私これからATM使えと上手にいわれてしまいましたが…今は郵便局もそうなりつつなっていますが…)
しかしながら、国民の多くは私は選択するほうだと思っている。
いえいえ現実は違いますよ。サービスは貴方も選択出来ますが相手も選択すると言う事ですよ。
そうなればどうなるか分りますよね。切り捨てが始まるのです。
けれども多くの人はまだまだその現実が分っていない事に不安を覚えます。
そのような事は彼らは分かっているはずですが言いません。
ちなみに私の働いている職場の町にはディーラーがいません
板金屋さんが兼務しているだけです。これが現実です。

PS.自分ながらうまく表現できない事に歯痒く思いますがご容赦を
今回はあるサイトでの投稿の若手経営者の考え方にいささか違和感を覚えたからです。それを促進又不満の封じ込めに医療改革?保育所民営化等での共謀罪で何となく嫌な感じがします。
http://blog.goo.ne.jp/townsakae2005/e/fa4ce3ec526b91e1814f38f6022556b8

http://www.kiuchiminoru.com/blog/2006/04/post_18.html
スポンサーサイト

テーマ:改革って何ですか? - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/24 13:05】 | # [ 編集]

喜八さんへ
配慮ある方法でのコメントありがとうございます
良く分からない人が増えてきたものです。
市場の前には倫理なんかないのかもしれませんが…
けれども今の株の低下は当然ですが今までの上がり方に何かの意図を感じます
どちらにせよそのように考えなければいけないなんて嫌な感じですね
【2006/05/24 23:14】 URL | のり #- [ 編集]

TBありがとうございました
「若手経営者の考え方にいささか違和感を覚えたから」というのは、

>格差が出るのは努力の差

という発言でしょうか。
たぶん、この経営者の方は恵まれていて努力以外のファクターがあるということがおわかりになっていないんでしょうね。いつか自分も「格差の下のほうに入」ることがあったときに始めて理解できるんだと思います。
【2006/05/25 10:52】 URL | 寒北斗 #L1ch7n1I [ 編集]

寒北斗さんへ
勝っている間は分からないものかも知れませんし私が分らないのかもしれませんが
そのブログの内容自体に違和感を覚えます。
ヤラセと言う意見もありますが、そのような時代なのかも知れません。
【2006/05/25 22:54】 URL | のり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://torachann.blog54.fc2.com/tb.php/27-e68a3084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

共謀罪13

最近の幣ブログは「共謀罪反対!」一色に染まっています。「すっかり『政治評論系ブログ』になってしまったなあ」という忸怩たる思いがあります。もともと私(喜八)は典型的な「無党派ノンポリ」です。この「喜八ログ」でも、政治に関することはほとんど書いてきませんでし 喜八ログ【2006/05/24 20:33】

