のり市民の世界観
日常生活の中での私の考え方や日頃のささやかな事を書いている ブログです
訪問者の方々

プロフィール

のり市民

Author:のり市民
団塊Jrの世代です。
関西の田舎に住んでいます。
俗に言う田舎侍です!(^^)!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になる人

城内 実ブログ 
城内みのる応援サイト 
森田健作オフィシャルWEB

お気に入りブログ

喜八ログ
田舎の神主の学び舎
田村伊知朗政治学研究室
瀬戸智子の枕草子
日暮れて途遠し
Dr.マッコイの非論理的な世界
八国山だより
ぼくら党
逍遥録
斜眼
フリーターが語る渡り奉公人事情

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

閉塞感?
新聞を読んでいると閉塞感打破とかよく目に入ります。
堀江氏の事件それと似ている時代がありました。
昭和23年の光クラブという投資会社を設立{奇しくも東大出身です}
銀座に事務所を設け派手な新聞広告で一世を風靡し時代の寵児になり、
金で自由にならないものないと公言するも逮捕され自殺。
人の心は金で買えると公言していた堀江氏と酷似します。
その時の日本の状況は光クラブは、敗戦直後の秩序の崩壊。生活の混乱
価値観の急激な変化。堀江氏の場合は、バブル崩壊から終身雇用の破壊
無職やニート、フリーターなどの格差の到来。
それらの格差社会のへの閉塞感が彼らを時代の寵児に祭り上げたと思います。幹事長・竹中氏も当然含みます。{弟ですしヽ(^ー^)ノ スクラム組みますからヽ(^ー^)ノ }
国会で格差社会も少し言われる様になりましたが小泉氏や竹中氏が理想としているアメリカが、ハリケーンカトリーヌで長距離バス代もクルマもない貧困層またささっと国の援助を切る米国。
{今までの日本の被災者に対する対応とえらい違いです。神戸なんてアメリカならとっくに見捨てられていました(`´)}
生活必需品すら満足に買えない貧困層。わずか1パーセント程度の富裕層が富の半分を占有する社会に日本をしたいと私は思いません。

PS.その世界でチャンスがある?そんな馬鹿な?金持ちだけでしょう。チャンスあるのは…
普通に考えれば分かります。普通。
スポンサーサイト

テーマ:自分なりの考え - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
カトリーナ
のりさん、こんにちは。
カトリーナのとき「避難民の黒人たちは無気力だ」と批判していた人たち(日本人)がいたけれど、ちょっと違和感を覚えました。
弱い立場の人に責任をもってゆくのは酷ではないかと・・・。
【2006/03/11 05:20】 URL | 喜八 #wYAyu/Y2 [ 編集]

喜八さんへ
そいういうこと言う人ってたいてい恵まれている人か勝っている人でしょう。
悲しい人達ですが堂々とテレビで意見言うのだから厚顔無恥の生きた見本かもしれません(^~^;)ゞもしそれを信念を持って言うなら災害の直後に{神戸の際や新潟でも}堂々と発言してもらいたいものです。多分言わないでしょう。想像力の欠如かもしれませんね
【2006/03/12 13:55】 URL | のり #- [ 編集]


阪神大震災の被災者は自己責任。
マンション偽装被害者は、犯人(?)が政権与党と繋がっていた為
税金から救済。ついでに犯人も救済・・・
(蜥蜴の尻尾切りの時点でそう思う)
正に勝ち組負け組。すばらしき日本!(笑)
【2006/03/12 23:44】 URL | hide #/q/2XrHk [ 編集]

hideさんへ
はじめまして。阪神大震災のときの対応とマンション偽装の対応の違いには私も疑問に思います。与党と繋がっているかどうかはまだ検証が必要ですが...
民営化にすると言うのはある面自己責任です。検査機関が民間である場合は国に補償を求めるのは疑問に思います。県の場合は国家機関ですから構わないと思いますが...
するならするでその辺りをはっきりしてもらいたいものです。
【2006/03/13 21:43】 URL | のり #- [ 編集]


こんにちは。TBありがとうございます。こちらから二つのエントリーをTBさせていただきました。

>生活必需品すら満足に買えない貧困層。わずか1パーセント程度の富裕層が富の半分を占有する社会に日本をしたいと私は思いません。

まったくですねえ。なんか、みんなナイーブすぎると思います。

自分のところでも書いたんですが、アメリカを見よ!ですよ。黒人居住地を見よ!ですよ。シャレになってません。ほんとに。


【2006/03/14 04:21】 URL | Mudaidesuvic #MgIxvhDQ [ 編集]


ヒューザーは自民党に対する政治献金もキチッと挙がってたし
自民党パーティにもキッチリ出没してましたよ。
規模はともかく、間違いなく自民党の支持母体になってますよ。
只、今回の件でどういう裏取引があったか等は憶測の域を出ませんけど・・・
イトーコースケがオカシな動きしてましたけどね。
【2006/03/20 02:36】 URL | hide #/q/2XrHk [ 編集]

hideさんへ
そうですね。週刊朝日の記事が本当だとしたら困り者ですね。
証人喚問西沢氏よりそちらのほうが先だと思うのだが向こうのほうが一枚も二枚も上手ですね。困ったものです。
【2006/03/25 19:01】 URL | のり #- [ 編集]

Mudaidesuvicさんへ
コメントありがとうございます。
その通りですね。世の中光と影があるのに光ばかりですものね
日本には日本の国土に応じた方法があると思うのですが。。。
【2006/03/25 19:30】 URL | のり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://torachann.blog54.fc2.com/tb.php/10-0c74fbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『僕はアメリカに幻滅した』

『僕はアメリカに幻滅した』著者の小林至(こばやし・いたる)さんは1968年東京生まれ。1992年東京大学経済学部を卒業後、プロ野球千葉ロッテマリーンズに入団。一軍を経験せず退団。1994年に渡米。コロンビア大学経営学大学院(MBA)卒業後、フロリダのケーブルテレビ局に 喜八ログ【2006/03/11 05:17】

深刻な格差社会 

所得の格差が拡大」74%と言う結果が2月6日朝日新聞の意識調査で明らかになりまし 瀬戸智子の枕草子【2006/03/11 12:20】

小泉竹中堀江米国市場原理弱肉強食黒人貧困嗚呼絶望憂鬱

小泉竹中堀江米国市場原理弱肉強食黒人貧困嗚呼絶望憂鬱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・米国では、一部の成功者が全体を引っ張ることによって、全体がかさ上げされて、人々は満足しているわけです。・・・・ Literally Memodesuko Mudaidesuvic【2006/03/14 04:17】

小泉応援団長 日本ネオリベ保守重鎮 古森義久のレイシズム!?

小泉竹中堀江米国市場原理弱肉強食黒人貧困嗚呼絶望憂鬱 ↑で、アメリカ、黒人の境遇、小泉・竹中・堀江、ネオリベ等々について書きましたが、今、さっき、ぶっ飛んでしまいました。嫌なものは連続して見てしまうのでしょうか。成城トランスカレッジ!経由で鬼のような文章 Literally Memodesuko Mudaidesuvic【2006/03/14 04:18】

自殺防止

自殺について一緒に考えてみませんか 自殺防止【2006/03/15 00:56】

公立校での悪平等教育はやめにしませんか。格差を助長するでしょう。

公立校。特に高校。都市部で近年行われてきている学校群制度とかいうやつ。学校間の成績格差を少なくするようなかたちになっているもの。 つらつらブログってみます【2006/03/15 16:03】

ジニ指数って、ちょっと問題あり

確定申告しましたか?やっぱり面白い野球なら視聴率もあがりますね。ジニ指数って、よく話題になっているけれど、統計の取り方で問題があるそうです。よく統計の対象になる人っていうのが、中所得者層に偏るんだって。だいたいの統計が。 役立つ情報のジオログ【2006/03/21 13:10】

