のり市民の世界観
日常生活の中での私の考え方や日頃のささやかな事を書いている ブログです
訪問者の方々

プロフィール

のり市民

Author:のり市民
団塊Jrの世代です。
関西の田舎に住んでいます。
俗に言う田舎侍です!(^^)!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になる人

城内 実ブログ 
城内みのる応援サイト 
森田健作オフィシャルWEB

お気に入りブログ

喜八ログ
田舎の神主の学び舎
田村伊知朗政治学研究室
瀬戸智子の枕草子
日暮れて途遠し
Dr.マッコイの非論理的な世界
八国山だより
ぼくら党
逍遥録
斜眼
フリーターが語る渡り奉公人事情

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


食べる?
前回の失敗にも懲りず輸入再開するみたいです(^ー^*)ゞ伝聞ですが、米国の富裕層は専門店で肉を買い、それ以外の層が輸入の肉を買って食べているそうです(^ー^*)ゞ
そのようなものも、検査もしたし大丈夫と言うなら国としての最低限の基本が全くなっていないと思うのです(^ー^*)ゞその事に全く触れないようにしている総裁選に違和感を覚えます。命あってのモノダネということわざがあるように、命すら差し上げる国家なんていらないし、それに反対する与党の政治家の意見がないのも情けなく思います。あなた方多分食べないのでしょうね(`´)
最後に食べるのは国民だから国民の自己責任でいう発言にこの政権の米国家畜政策の監督官の様に見えるのは私だけでしょうか(`´)怒怒怒

PS。厚生大臣の川崎氏が記者の質問に立場上食べるの発言に笑いが起きていました(^ー^*)ゞ
武部さん昔食べたようにパフォーマンス見せてくださいよ 。あと剥げている評論家の人や舛添さん大丈夫と言ったのだから前回みたいに逃げないでみんなの前で食べてくださいよm(_ _)m



テーマ:経済・食 - ジャンル:政治・経済

税金と寄付?
昨日たまたまNスペで格差をしていました。私もたまたまブログで格差の事を書いていたのですが、かなりの衝撃を受けてしまいました(^ー^*)ゞそれを報道したNHKの取材能力と一般人で出てきた人達に私は少しの驚きとその勇気に日本のマスコミも少し見直しましたm(。_。)m
私の予想通り子供の世界にも格差が表れていてそれがそのまま生活や子供の学力に直結しているそうです(^ー^*)ゞその中である人は成績は中の上だったが金のかかる内容の事は全て放棄せざるしかなかったとコメントしていました(ノ_∂。)それのおかげで今は職につけなっかたともコメントしていました(ノ_∂。)おそらくこれからの中産階級?の姿を写しているのかもしれませんがそれより驚いたのはある財務省主計局あがりの関西の大学教授の発言でした(`´)地方の崩壊の内容と生活保護の内容を見てこれがかわいそうだから税金入れると考えてはいけない。市場で働いている税金払っている人を考えてそれを回してイクと言う?大きな視野に立たなければいけないと言っていました。この人は小泉改革をかなり支持しイケメンなので最近よくメディアに出ている人です。
で私思いました。じゃ、オマエそう言うなら大学教授で天下りでしょうししかも東大行けると言う事はおそらく普通以上の環境で生活して来たのでしょう。しかも今も昔も生産者ではなく高い所から物を言ういうのですから二倍税金払えよ、しかも税金と寄付という訳の分からん事言うのだから寄付で二倍払えばいいと思いました(`´)怒怒怒
貧困労働者はえてして個人の責任にしがちですが地方切り捨てや郵政民営化や高速道路も行くつく先は同じです。一極集中がいけないと何十年かけてきたが、これでは関東のみが必要で後は奴隷もどきと思うのは地方の僻みでしょうか?そう言えば天気予報でも全国ネットなのに関東では梅雨入りがというが関西はとか東北ではと余り言いませんね(^ー^*)ゞ

PS,こうなることは選挙の時言っていましたがそれに耳を傾けなかった結果です。地元出身の政治家が立派とは言いませんが少なくても地元の意見に耳を傾ける事自体を利益誘導と言う発言には違和感を覚えます関東大震災が起こったら税金入れるなよと阪神大震災経験した一市民の私は思う時があります(^ー^*)ゞ

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

やはり…
やはりと言うべきか当然と言うべきかOECDの発表で日本の格差は高水準という結果でした。その前のいろいろな報道や貧困率でも日本はかなり格差があると出ていたのに訳の分からない前の経団連社長が高齢化原因だとか評論家などは今だけだとか某大臣に至っては富が分配されると言ってこの結果です(^ー^*)ゞ最近私の周りでもようやく?負担やおかしい事に気がつく人が増えてきたようです(^ー^*)ゞhttp://torachann.blog54.fc2.com/blog-entry-17.html#comment
しかしながら、私はあまり喜んでいませんというのも大体障害者支援法案や生活保護の削除の地点で気がつくのが普通と思うのです。法の裏で得している少数を処罰する為に元から断つ見た目にはとても気持ちいいでしょうが冷静に考えれば大多数はそれのおかげでかろうじて生活しているのですから処分するならまず違反している人に対して処分をしてそれから削除に至るべきなのにそれを逆にしたのです。それを支持し自分に被害がこない間は喜び来たら気が付く。これって余りにも幼稚すぎますし思考停止の最たるものだと思うのです。
どちらにせよ、まず少数の弱者の中の不正行為者を全体とし処分し次に中間者そして高齢者で最後に若年者を見捨てるのです(^ー^*)ゞ世代間での不満や格差による?(能力や身体的な差を)うまく利用したやり方ですがこれによって失ったものは計り知れないものになるのかもしれません

PS.余り評判の良くない政治家の野中氏も障害者施設を経営しているそうです。この法案のおかげでもう経営できる施設は激減するでしょう。仮にあっても働いている障害者が耐えられる労働を超える可能性が高いと言っていましたし事実今その通りになってしまいました(`´)
後不正の処分の行政の仕事は手間暇がかかり華やかではありません
けれどもそれが実は大事なのに一時の快感を求めた結果です。それを支持した国民の責任と私は思います。

テーマ:=世相もろもろ= - ジャンル:政治・経済

偏向報道
本日久々にサンプロ見てしまいました(^ー^*)ゞ
偏向報道番組?と私は勝手に思っていますがそれでもオリックスの宮内氏に関してだったので中にはまともな意見もあるだろう(^ー^*)ゞとか田原氏も少しは昔の様にまともになるのかも知れないと見ていましたが酷いものでした(`´)だいたい、意見を述べるのに擁護する人が3人で批判的な人2人で平等にかけますし司会者自体が擁護する方に回ろうとするのですから呆れるばかりです(^ー^*)ゞ
マスコミが政府の肩を持つようになって長くなりますが、ちょっと見て見ると団塊世代で擁護する人って強い立場の人多いねヽ(^ー^)ノ 困ったことです。ちなみに擁護している人関連のある人ばかりですよ。もちろん経済的な繋がりばかりですし、それが問題だと言っているのです(`´)
金子氏は感情的で問題もありますが今回は納得できる点が多かったと私は思います。一例挙げると何故規制開放の時労働者の代表がいないのかとか宮内氏は肩書きを外してから入るべきと言う意見には常識の意見と思います。それに伴い儲けている事や情報を転がしてするのは倫理に反すると言う点は当然といえます。ちなみに、亡き後藤田氏はなくなる前に規制で儲けている輩がいてこれが純粋な気持ちでしていないと意味のない改革になってしまうと警告していたを思い出してしまいました私のブログにもある渡辺氏も同じ事を言っていた事も偶然でないと思います

PS,話はそれますが正直に言うべきとか見た目でなく、素直に評価するとか、それを曲げているのは官僚だと国民に言って言っているコンサルを生業にしている自分自身が見た目でウソをついたらイカンでしょう(^ー^*)ゞ

テーマ:詐欺師・犯罪者につぃてmmm - ジャンル:政治・経済

レッテル
制裁すると言った日本は素晴らしいくアメリカも賛同しているとマスコミは言っていましたが、最近はおとなしくなってしまいました。普通に考えれば分かりますよ。どうしてアメリカが戦争するのですか?自分の国が攻撃されれば決議案なんてなくても戦争する民族ですよ。
それが、自分の国が攻撃されていないのに何故血を流すのですか?(^ー^*)ゞ
自分の国は自分で守るという基本がないから、マスコミも訳の分からない報道をすると私は思いますそれに、アメリカに生命も財産も預けてこのザマに遭うのでしたら奴隷どころか家畜なのかも知れません(`´)普通に考えて韓国・中国とあれほど仲が悪くなってしまえば私達の日常でも汗を流してくれないと私は思います(^ー^*)ゞ欧米では手で握手で片手に武器が基本です。それを得意の善悪簡単レッテルを海外まで持って行ったツケを今払っていると思います(^ー^*)ゞロシアに対しても訳の分からない時期に北方領土を見に行った事が今に少なくてもヒビいていると思うのです(詳しくは鈴木宗男氏のブログで…)内政の延長が外交と言いますが私には自分の国ながら稚拙さのみが目立って仕方ないのです。

PS。マスコミの報道も全くといってよいほど小泉外交を非難しませんがこの結果ってサッカーの戦前予想に良く似ていると思うのは私だけでしょうか?どうせならテポドン来たら眼鏡かけてプレスリー踊ろうと言ってくれ!!それの方がよほどマシかもしれません(^ー^*)ゞ

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

日米会談
日米会談からかなり日がたちマスコミの報道を見ていますがいつから日本人は目立つのみの空疎な指導者を崇める様になったのでしょうか?
少なくても私はかなりの日本人がメガネをかけて踊っている姿を見て日米関係良好とは思わないばかりかアレで日本人の地位が?上昇したと思わないどころか情けないと思っていると思います(`´)
ところが報道である有名作家の娘さん?に至ってはアレだけ目立てば立派ですよね。今まで目立たない人と比べればかなりいいですねとか公共感の全くない新聞の日経もあれだけ報道されれば同床同夢でこれを維持するのが次期政権の仕事だなんて呆るどころか本当に二流新聞?と思ってしまうほどでした(^ー^*)ゞ普通に考えて目立つなら政策で目立って欲しいですよねとか政策や日米問題の解決に向けて同床同夢というべきと素朴に思うのです(^ー^*)ゞ
それが出来ずにあの薄っぺらな態度はあの年代の?何でもアメリカ礼賛でしかも無批判に受け入れてしまうメンタリティーと無責任さが出て私は恥ずかしかったです(^ー^*)ゞ
事実その後のテポドンの際には運がよかったと国会が閉会中で良かったの発言に全てが凝縮されているような気がします

カサかえる



PS。来年の選挙に向けて無所属の人に復党の話があるらしいです。してもしなくても私は非難しませんがあれだけの事をされたのですから相手に対して最低限の責任を取ってもらうようにしてもらいたいと思いますしまたそうでなければ支持した人に対しても落選した国会議員にも示しが付かないと私は思います。
http://www.kiuchiminoru.com/blog/2006/06/post_61.html
補足です。運が良かったの発言の後にこれで小沢の訪中消えただろうと言ったそうです。報道しませんがと第二の田原が言っていました。
この国民を見ない総理だからね。怖いね(^ー^*)ゞ




テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

渡辺氏?
この間テレビにナベツネ事渡辺氏が出ていました。
私は以前から渡辺氏の意見は傾聴すべきところもありましたが、原監督の解任のやり方選手ごときの発言などや人と話をする際の銜え煙草の姿に好感度はありませんでした。
しかしながら堀江氏の球団買収劇の際の態度や広島カ-プの買収話の時の態度は当時としては立派ではないかと思うのです。というのも振り返れば当時の彼の人間性を見抜いて嫌われる事を覚悟の上で身を挺して守ったのですから評価できると思います。
スポーツ解説者や文化解説者のアメリカのスポーツは日本と違って優れていると言った人達のいかに言語が軽い事でしょう又その事を棚に上げて非難?している姿には私は好感を持ちません(^ー^*)でその際彼は意味のない規制緩和による弊害言い換えればそれに伴う日本的な経営の破壊に警鐘していました。簡単にいうとタクシーの規制緩和でオリックスのレンタカーが儲かっている。それは運転手の給料からであるし規制緩和を商売しているとそのおかげで見えない所で多くの人が迷惑しているし村上ファンドに関して説明がないと憤っていました。オーナー会議の際はいつも議論するくせにとヽ(^ー^)ノ 又日米の関係にも非難をしそれに伴い福井氏に対しても勧告していました。彼は保守らしいのですがおそらく保守左派ではないのかなと勝手に私は思ってしまいました(^ー^*)ゞその隣にいた御大の元保守政治家が沈黙と庇っている姿にがっかりしてしまいました。

PS.ちなみにオリックスは郵便局の保険にも入っています。民営化が決まってかららしいですがその前は三井住友でした(^ー^*)ゞ
民間の座長が食い物にしているのです(^ー^*)ゞそれまで保険いらなかったのですから…金融も緩和して自分の会社が取るのですよ。
最近日刊新聞の二木氏がようやく報道していますが大手のマスコミも早く報道してもらいたいものです(^ー^*)ゞ

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

橋本氏
橋本氏が亡くなったと速報が流れました。
私個人的には彼が好きでした。もちろん中国の女性問題で国の情報流したり英国にも捕虜の件で頭下げたり一億円問題もありましたがペルーの人質問題の際はパンを夜中に持って行って非難されましたが実は情報を仕入れに行っていたのですがその事を報道せずに非難するマスコミに我慢していたり財政再建と言っていても国民に負担がかからないように配慮していたと思いますし沖縄の問題も粘り強く交渉していました。
それより何より、米国の無礼な要求に対して外貨準備金を切り崩すと言ったのは彼だけと思うからです。言い換えればアメリカさん日本にも奥の手があるよあまり舐めるなと言う意思表示見せた事です。その後の人は…まぁ、酷いものです(`´)
おそらくマスコミは過去の人で小泉氏の引き立て役としての報道するでしょうが私は、彼を評価します。

PS,葬儀の際、又棒読みの発言を総理はするでしょう。このような冷酷な人はあまり好きになれません、政治が冷酷ではないのです貴方が冷酷なのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

結果
前回のブログで最近の新聞の読者投稿欄での内容に苦言?を書き込みましたが社会面にも論評が載っていました。地方税?が払えないから分割が増えるしこれから高齢者の?滞納が増える又役所に問い合わせても(苦情と思うが(^ー^*)ゞ)国の法律が変わったからのみで困っていると言う投稿の内容でした。私はここに(地方紙}に投稿しているほとんどの人はおそらく与党に入れた人でしょう。なぜなら、前回入れなかった人は覚悟を決めていたから別の表現をしていると思うからです。それに小泉竹中B層作戦にしてもあの程度が分からないと言うなら長い人生の中で本当に自分自身のおかれている立場を冷静に見ていなかっただけと思うので私は余り同情出来ません(^ー^*)ゞ私はこの事に関してはかなり心が狭いかも知れません(^ー^*)ゞそうなるまでに例を挙げるとまず、医療にしても医者は金持ち改革だの結果、自分を守る為患者にしわ寄せで困るのは地方と所得の低い人です。郵便局国がやっている楽している改革だの結果地方切り捨て公共事業ムダだの結果都市部に公共が集中し人口が偏る事により地方切り捨てです。これらは全て元々経政会の基盤でした。
それをただ、たいした議論もせず感情の赴くまましたからです。
私は前回も言いましたが医者が儲けているなら税金を上げればいい事ですし郵政が気に入らないなら地方に税金入れれば済みますし(負担増えますが民間にするなら)公共事業も気に入らないなら国の役割をはっきり言えばいいのですよ。それを自分の個人的な思いを政治に反映させ、抵抗勢力=悪の単純な理論に乗り反対者を血祭(反対した政治家・評論家等}を喜んで見ていた?
責任は重いと思います。又靖国神社にしても政局に使って支持率の維持に使っているだけです(`´)
いい加減高齢者の人もその事に気が付いてもらいたいです。
ですから私は今回の社会的結果も当然の結果として受け止めています。

PS,地方の郵便局がなくなるそうです、今は配送センターとしますが近い将来なくなる段取りでしょう(^ー^*)ゞ日刊現代の二木さんが朝の番組で言っていました。利益がない所は撤退しますよ当たり前です。公共機関がなくなって行きますが前回無くならないと言っていましたが嘘です。
みえみえで私前から言っていましたが支持したのだから仕方ありませんと…

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済



