のり市民の世界観
日常生活の中での私の考え方や日頃のささやかな事を書いている ブログです
訪問者の方々

プロフィール

のり市民

Author:のり市民
団塊Jrの世代です。
関西の田舎に住んでいます。
俗に言う田舎侍です!(^^)!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気になる人

城内 実ブログ 
城内みのる応援サイト 
森田健作オフィシャルWEB

お気に入りブログ

喜八ログ
田舎の神主の学び舎
田村伊知朗政治学研究室
瀬戸智子の枕草子
日暮れて途遠し
Dr.マッコイの非論理的な世界
八国山だより
ぼくら党
逍遥録
斜眼
フリーターが語る渡り奉公人事情

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


再開
牛肉の再開が始まりますがイラクのサマワの撤退・国会閉会・日米首脳会議というなんとも言えないベストタイミングに彼らの恐ろしさとそれを唯々諾々と受け入れようとする日本国民に私はほんの少しの怒りと寂しさを覚えます(ノ_∂。) 自衛隊員の命を確保したら次は日本国民を人体実験に差出す事を了承するなんて戦前の日本でもしなかったと思います。当時ならおそらく戦争になっていたかもしれません。国民の生命財産を守るのは国家の最低限度の仕事なのですから当時なら今のような言葉の遊びで終わらなかった可能性が高いと思うのです。
それにくらべて今は有終の美と自分の政治力の維持のみを考えていて残りの事は全く考えていないと言っても過言ではないのではないでしょうか?だいたい査察に入るといっても入りますよと言ってから入るなんて国民を愚弄するのにも程があります。
どちらの国の総理か分からない姿にこのお方を支持している人達の考えに私疑問を持たずにはいられません(`´)
又大丈夫と言っている頭の光っている評論家や第二の田原と言われている人にも私はかなり強い疑問を持ってしまいます(^ー^*)ゞ舛添氏に至っては前回必ず大丈夫と言ってあのザマですからね。
その事に触れずに誤魔化す姿に某一太議員に見えるのは私の心が貧しいからかもしれません(^ー^*)ゞ
どちらにせよせめて日本の時と同じように牛肉パフォーマンスしてくださいよヽ(^ー^)


PS.私の地域の新聞で投書があり年金や医療改革での小泉式改革を非難している60代の女性が載っていました。今までどんな時も支持してきましたが年金と医療で困ったから支持できないと…私はこれが訳の分からない改革の支持の原因と思っています。自分に被害?が起こったら分かるのです。いつまでも劇場の外にいるのではないのですから…もっと早く分かっていればもっと違った結果になっていたと思います。厳しい言い方ですが現役離れて劇場の外にいるつもりで前回支持したからですよ。
若い人や今の世の中冷たいと言う前に自分達の行動にも責任を持ってもらいたいものです。




テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

二ヶ国語
現在英語を必修にしようとする運動?もしくは確定らしいですが、
私には首を傾げざる得ません(^ー^*)ゞ
そりゃ、もちろん映画のヒロインみたいで二つの言語を聞き分けてしゃべるのはカッコイイです。ヽ(^ー^)ノ ゴルゴ13はかなり多くの言語をしゃべりますが劇画の世界ですのであしからず…
また、外国人と話するのに気後れしないとか世界の事を理解?するので国際人になるとかははっきりいって大人になってからの理論です。
日本語と言うのは縦でも横でも書く事出来またひらがなの運用で単語を知らなくても会話が出来るという特筆すべき特性があるのです。
一音一句の為わたしはがっこうにいきますとひらがなでも相手に意思を伝達出来るのに対して英語ではI GO TO SCHOOLと言うように単語を知らないと伝達が困難になります(^ー^*)ゞ
もう一つは私は貴方を愛していますはI LOVE YOUと言うように自分で次に相手がくるのに対して英語は私で次に動詞です。
言語は一種の文化ですからその国の特性が表れると思うのです。
思いこみかも知れませんが行動の前に相手がくると言うのは他人への配慮と言うのが出ているのではないかと思うのです。
この言語を持っているのは、満州語(今は中国の政策でなくなっているとされていますが…}
位だったと思います。それになによりも言語と言うのは人間の生育に大きな影響与えるのに二つもすれば判断や感性?に余りよくない影響を与えると思いますし、しゃべれても何を言うかが問題であり自国の文化に根付いた意見でなければ空疎であり結局の所又表面のみの猿真似と言われるだけかも知れません。

PS.昔の人も大人になってからでも英語をしゃべり開明の時も相手に舐められませんでした。今から見ればキレイな?英語ではなかったと思いますがそれ以外の点が大きかったと思います。それに多くの子供達が二つの言語をそんなに器用に分けられるのか疑問です。少なくても日本語すら満足に扱えない私はそう思いますヽ(^ー^)ノ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

改革
改革と言っていた時代の寵児だった村上氏も堀江氏も捕まってしまいました。出た時から胡散臭かったので私は当然の帰結と思うと同時に小泉氏の力が?劣ってきたこの時期にする事も一種の違和感を覚えますがそれでも私はこの行為を良とします(^~^;)ゞ
というのも実体経済のない行為がいかに空しく且つ雇用や賃金に反映しないどころか多くの場合働いている社員にろくな結果をもたらさないかが分かったからです。(`´)よく彼らが復活すると言いますが私は疑問に思っています。村上氏の相談相手がいなくなったという一言に凝縮されていると思います。{余談ですが東条英機氏には侵略されていた政治家財界人から弔辞がかなり贈られていたそうです。http://torachann.blog54.fc2.com/blog-entry-4.html#comment}
又近年では田中氏や鈴木氏もそのような発言はなかったと記憶しています(^~^;)ゞ
おそらく、その裏にある宮内氏や○村氏にも疑惑や捜査が及ぶかもしれません。彼らも所詮時代を読んでいるわけではなく政策を変更できる立場に立ちそれを先に知って投資していただけなのですから…それを仕掛けていた張本人が金融から離れてから事件が起きると言うのも政治的思惑を感じずにはいられませんが…
後聞いてしまったから仕方がないは言葉のあやで本当は話を持ちかけておいてスルと言うのを聞いてしまったと言う意味だそうです(^~^;)ゞ
頭はいい人ですが、自己中心的な人で且つ役者と思います(^~^;)ゞ
これでは、国家国民の官僚にはなれないと言うよりも耐えられなかったと思います。
一種のインテリ総会屋ですからねヽ(^ー^)ノ
この事件の時にサッカー且つ国会閉会来月になって伊藤公介氏のようにウヤモヤになっていなければいいのですが…

PS.オリックスの優秀な選手がFAが多い時ある解説者が言っていました。球団に居たくない理由があるんだろうなと…その時から嫌な感じでしたが今は改革を指揮監督?する人です。人に透明性と言うなら自分達もしてもらいたいものです。村上氏のお金出したのですから…
http://www.kiuchiminoru.com/blog/2006/06/post_56.html
城内氏は最もな理由で最もな事を言っています。
何故他の政治家は言えないのでしょうかね。

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

勇退
最近国会期間中なのに小泉氏はあちこち旅行しています。
国会の延長とかも議長が決めるものなのにまさに好き勝手です(`´)
行った先も森氏と渡部氏のところです。いろいろキナ臭く感じます
そして、中国に対する援助再開?貴方いままで何してきたの?
再開するしないよりも敵を作る事で日本国民を振り回しておいて最後にこれだと全く意味が分かりません。いい加減にしてもらいたいものです
差別発言かも知れませんが人間的におかしいのではないかと私は最近思うのです(^~^;)ゞ参院決算委でも医薬品も医薬外部品も薬だと言ってどうして発言撤回しろというのかと怒り出していました(^~^;)ゞ
あまり報道していませんが余りも幼稚な人です。
これが今のわが国の現状なのかも知れません。目立つ発言のみで評価して来た国民にも大きな問題があるのではないかと私は最近思います。

PS.外交で一発あげて勇退するらしいのですが、中国にでも行くのでしょうか?今まで反中国で国内をまとめていましたがここで切捨てなのかもしれません。彼にとってすべてが利用するものなのですから…
そうだとしたら悲しい事です。

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

確認
最近、マスコミの報道やいろいろな発言で自分の発言が保守なのか革新なのかよく分からなくなりたまたま見たアンケートでの調査があり試して見ました(^~^;)ゞhttp://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html
ちなみに私保守左派でした。確かに私の見ているhomepageの人そのような人が多いような気がします(^~^;)ゞ
皆さんも試して見てください。
私自分ではかなり国粋主義者と思っていましたがヽ(^ー^)ノ

ps.村上ファンドで阪神とか阪急とか言っていて阪神ファンの多い私の周りは大変ですが、一番大変なのは別に落ち度もないのに吸収される阪神関連の社員ですよ。だれも余り言いませんが…吉本の元顧問の人も芸人の使い捨てと同じように発言し日頃、現場と言いながら全く見ていない人ばかりですわ。誰か発言してくれよ(^~^;)ゞ
もう一つ郵政公社の駐禁免除?ポストがあるでしょ。どこでもだからですよ。あけなくてもいいならいいですがね。これも現場見れば分かると思いますが。これも言いませんヽ(^ー^)ノ
非力ですが私が言いいますわヽ(^ー^)ノ

テーマ:♪近ごろ感じたこと♪  - ジャンル:ライフ

責任
社会保険庁の民間から小泉氏の肝いりで長官が不祥事についての弁明に私は怒りすら覚えています。その上の大臣も当然入っています。(`´)
一市民の私に思われても平気でしょうけれども…
大体官僚が信用出来ないから政治生命かけられない?おかしな事言う人です。それを信用させるようにするのが、あなた方の仕事でしょう。
何でもかんでも自分の能力を棚に上げて下のせいにするには今の社会の感じを現しているよい証左と思うのです。(^~^;)ゞ
私を首にしたら官僚喜ぶから出来ないよの発言に至っては、自分を何様と思っているのか?前も言ったが民間の時のやり方が間違っていたから会社も摘発されるし、下も不正しなければなかったのか?しなければならない状況に追い込んでしたらその人のせいにする。
一体誰が得するのか?官僚?それは余りないでしょう。ばれなければ普通に考えれば実績上げた貴方方と思うのです。(`´)
公共機関や社会的役割を考えない人を重用した人の罪は思いと思います。いつもの事ですがマスコミは余り報道しませんが大垣社会保険事務所の課長43歳が現場に圧力をかけ必達納付率のみで国民本位でなく組織を守る事のみで数字を結果としてついてくるものだ。謝罪すれば部下の名誉を傷つけてしまう。責任は担当課長から上にあると言って長官に反論と非難をし退職を申し出ているそうです。43歳で課長といえばかなり頑張ってきている人ではないでしょうか?現場叩き揚げの人と思います。また家族がいればまだこれから大変と思うのにそこまでしなければならない状況があったのではないかと私は推察します。
どちらにせよ、上層部の一部は無責任な人達です(`´)

PS、小泉氏の肝いりの人は問題ばかりです。郵政公社の西川氏
同じくトヨタからの高橋氏経済諮問会の宮内氏に竹中氏そして保険庁の村瀬氏公的な事を余り考えていない人がなるとこうなるのかもしれません。裏でいろいろあってもそれも結局のところ徳がないと思うので私は余り同情しません。それに都合が悪くなると政治も止めてしまう総理なんていりません。重要法案一杯で丸投げ?会談だけですね彼の頭の中は…

テーマ:改革って何ですか? - ジャンル:政治・経済



